31歳からゆるく筋トレ始めました

33歳180㎝72㎏(19/05/01) 自宅トレをメインにゆるくやってます。その記録を備忘録としてのせてます。

【高血圧対策】筋トレを始めて上がった血圧を下げるために行っていること

f:id:sirasupasta:20190626081410p:plain

 

 

 先日、記事にしましたが、この約半年ほどの間に体重が5㎏増加し、それと一緒に血圧も上昇しました。

 そして、もともと上が130台と高めな血圧が、140を越えることが常態化!

 病院の先生にはダイエットして血圧を下げなさい!とお叱りを受け、一方で、トレーナーさんには、ダイエットまでは言われませんでしたが血圧が高いのは見過ごせないといった感じで、

 

何かせねば!

 

そう思い、ググった中で、取り組めそうな高血圧対策を実施しました。

 

 

 

行っている取り組み

 ネットで調べたうちで、手っとり早く実施できそうな事を、何個か選んでやってみました。 

  • 朝晩にストレッチ
  • 毎朝、15CCのお酢を飲む
  • 週1回のリハビリでエアロバイク(有酸素運動)の時間を増やし、負荷を上げる
  • 減塩を心がける(ほとんどできてない)

 

 

朝晩のストレッチ

 寝起きと寝る直前にストレッチをするようにしました。

 体が柔らかくなると、血管も一緒に柔らかくなり、血圧が下がるらしいです。ジムのトレーナーもおすすめしてました。

 ちなみに、私の柔軟性は、ジムの体力測定で70代!ととんでもなく低いです。

 また、今回初めて知りましたが、人間、寝ている間に、体が結構硬くなることに気づきました。

 

 

毎朝、15ml のお酢を飲む

 15ml のお酢を毎朝、水で薄めて飲んでます。

 お酢を飲むのは薄めても結構きついですね。

 コンビニでは、黒酢にはちみつが入った様な商品もありそちらは美味しいです!

 昔から、お酢を飲むと体が柔らかくなるという言い伝えの様な話がありますが、血管も柔らかくなるんですかね?そのお陰で血圧が下がるのかな?

 ただ、トレーナーからは、血圧にはお酢は関係ないです!とばっさりと言われましたが、めげずに飲み続けます!

 

 

週1回のリハビリでエアロバイクの時間を増やし、負荷を上げる

 いつもエアロバイクを2回に分けて20分程こいでますが、それを30分こぐようにしました。

 また心拍数も120付近でやってますが、140ぐらいになるまで負荷を上げて行うようにしました。詳しくはわかりませんが、最終的にバイクの表示で負荷がMAXの200になるまで持っていきます。

 負荷MAXでは、数分しかできませんが。

 

 

減塩を心がける(ほとんどできてない)

 平日は外食しているので、ほとんどできてないですが、可能な範囲で減塩しています。

例えば、

ラーメンは汁を飲み干さない(そもそも食べるべきではない。)

ポテトは塩を落としながら食べる(そもそも食べるべきではない。)

これぐらいのイメージです。

 

 

まとめ

 どの取り組みがどれだけ効果があるのか定かではありませんが、どれも体に対しては、良いことじゃないかなと思ってやってます。

 もうすぐ、次の診察があるので、この1ヶ月での血圧の変化を、きつめコメントの先生がどのように評価してくれるか、楽しみです。

 

 

 

【参考】

・ストレッチについて

体が硬いと血管も硬い? ストレッチが動脈硬化の改善につながる可能性 (2ページ目):トピックス:日経Gooday(グッデイ)

お酢について

血圧高めの人が、今スグ「お酢」を飲むべき理由!無理なく続くお酢の活用術

・運動について

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-05-004.html

 

 

半年間の体の変化に対するお医者さんのアドバイスです↓

 

成長の記録です↓ 


メディカルフィットネスクラブについてです↓sirasupasta.hatenablog.com