31歳からゆるく筋トレ始めました

33歳180㎝72㎏(19/05/01) 自宅トレをメインにゆるくやってます。その記録を備忘録としてのせてます。

【成果?】筋トレ半年での体の変化(血圧)に対する医師からの助言

f:id:sirasupasta:20190522194425p:plain

 体の変化に対する医師の反応

先日、記事にしましたが、この約半年ほどの間に5㎏の体重増加をして、筋力増加も実感し、個人的にはこれからもこの調子で増量しようと思っていました。

 

しかし、

 

 先日、月1回の診察の際、先生の口からこんな言葉をいただきました。

「もう食べなくて良いから減量しなさい。」

 

ちょっと口調強めw

 

膝のリハビリのために筋肉をつけようと思ってやってたのに、、、

不健康なことをしてたと言うのでしょうか!?

 

医師の体重の変化への見解

先生がおっしゃるには、体重が増えたことにより、以下のことが気がかりとなるようです。

・短期間で大きく体重の変化することは基本的にあまりよくないということ

・元々高めだった血圧が少し高くなり140を越し心臓の負担がかかってること

・体重増加が膝の負担になること

 

中でも、一番気にされていたのが血圧でした。

 

 

血圧が上がる理由

血圧が上がる要因は複数ありますが、

私が引っ掛かってそうな項目を抜粋します。

 

・塩分のとりすぎ

・肥満

・いきむ運動(筋トレ)

・睡眠不足

 

上の2つはなんとなく血圧に影響している認識はありましたが、

下2つ(いきむ運動と睡眠不足)は特に認識なくてビックリでした。

 

血管年齢の上昇

いきむ運動(筋トレ)をおこなうことにより、

血管の柔軟性が失われ硬くなり、血圧の上昇に繋がるようです。

血管の柔軟性は加齢と共にも失われるとのことで、

筋トレが血管年齢を上昇させるのに寄与しているなんて…

 

体に対してメリットしかないと思っていた筋トレの

唯一のデメリットを発見した気分ですね!

 

血管年齢の改善

筋トレ、つまるとこのろの、

無酸素運動は血管を硬化させるようですが、

有酸素運動によって、血管の柔軟性を高める効果かが期待できるようです。

 

自宅で、筋トレしてたら有酸素運動なんか全くしないので、

これは、なるだけリハビリに行って、

バイクをしろってことかもしれませんね!

 

今後について

この半年程で、筋肉が多少ついたかもしれませんが、

血圧も高くなってしまいました。

 

ダイエットするかどうかは、

正直、決めかねてますが、

とりあえずは、取り組みやすそうな、減塩をしたいです!

 

あとは、リハビリに行った際に有酸素の時間を

しっかりと確保するようにしてみようと思います!

(これまでは、何となく、こなす感じでやってました。) 

 

今後の血圧の動向にも期待していこうと思います。

 

 

 

【参考サイト】

https://www.terumo.co.jp/consumer/guide/symptom/hypertension/blood_pressure/cause.html

http://imc.or.jp/archives/mamechishiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%BE%E3%82%81%E7%9F%A5%E8%AD%98-110

 

 


メディカルフィットネスクラブについてです↓

 

 成長の記録です↓ 

sirasupasta.hatenablog.com