31歳からゆるく筋トレ始めました

33歳180㎝72㎏(19/05/01) 自宅トレをメインにゆるくやってます。その記録を備忘録としてのせてます。

【成果!】筋トレ半年での体の変化に対するトレーナーからの助言

f:id:sirasupasta:20190522194425p:plain

 体の変化に対するトレーナーの反応

先日、記事にしましたが、この約半年ほどの間に体重が5㎏増加し、一緒に血圧も上昇しました。そして、月1回の診察では先生からダイエット命令が出てしまい、どうしようか、もやもやしていました。

 

そんな中、

 

先日の体力測定の結果について、ジムのトレーナーさんと面談を行いました。

 

「このままの調子で頑張って!」

 

!?

 

医師との見解に差異がありますね!

どうすればいいんだ…

 

トレーナーの体重の変化への見解

トレーナーさんには。先日の診察の際に、減量と血圧の話が出たと伝えました。

 

トレーナーさんいわく、体重も増えたけど、筋肉量も増えてるからいい!との、判断でした。

 

気を付けることとしては、基本ですが、なるだけ脂質を抑えるのと、減塩は心がけてとのことでした。

 

また、血圧の改善策として、有酸素運動でやってるエアロバイクの負荷をあげてやるようにと言われました。

  

 

体の変化(体重など)

ジムでの半年に1回の身体測定の結果です。

     前回    今回

・腹囲  76.5㎝ → 83.5㎝

・体重  64.8㎏ → 70.3㎏(衣服の重さを減らされてる影響らしく軽めです)

体脂肪率 13.6% → 16.9%

・筋肉量 52.2㎏ → 54.3㎏

 

筋肉量が2㎏程増えましたね!

 

ただ、それ以外の体重増加は脂肪になるんですかね!?ばっちり体脂肪率も増えてました。

 

 

今後について

専門家でも意見が別れるような体の状態なんだなと思いました。

 

ただ、共通して言えるのは、血圧が高いのは良くない!ってことでした。

 

前回の記事とも重複する部分もありますが、

 

今後は、減塩と有酸素運動を意識すること、

あと、ネットで調べてると「お酢」が血圧を抑えるのに効果がありそうなので、

手っ取り早いし取り入れていこうかと思います! 

 

 

今後の筋肉の成長と血圧に期待です! 

 

 

 

【参考】

https://www.o-uccino.jp/article/posts/47736

 

 

体の変化に対するお医者さんのアドバイスです↓

 

成長の記録です↓ 


メディカルフィットネスクラブについてです↓sirasupasta.hatenablog.com