31歳からゆるく筋トレ始めました

33歳180㎝72㎏(19/05/01) 自宅トレをメインにゆるくやってます。その記録を備忘録としてのせてます。

【対策】筋トレのモチベーションが上がらない

f:id:sirasupasta:20190209000048j:plain

 

多くの方が経験していると思いますが、

始めてすぐの頃も、1年以上たった今でも起こる、

 

筋トレやる気起きない病。

 

(やる気ある方が病的と思う人もいるかもしれませんがw)

だって、筋トレ辛いし、ダンベルが重いんだもん。

参考になるかわかりませんが、

モチベーションのあげ方、保ち方、低いなりの筋トレへの向き合い方について、

私の心がけている事を紹介します。

 

 

やっぱりYouTubeやネット検索でモチベーションアップ

筋トレを始めたての頃は、

メニューの組み方や筋トレのやり方など、

気になることがいっはい。

空いた時間に、みんなの筋トレ1ヶ月後の成果はどんなもんか調べたり、

YouTubeでトレーニングのやり方をみてみたりして、

早く自分もトレーニングしたいなと思うことで

かなりモチベーションがあがっていました。

1番筋トレに対して貪欲にググってる時期ですね。

しかし、そんな状態が何ヵ月も維持できる訳ではないので、

筋トレ初期ならではですね。

 

新しい筋トレグッズでモチベーションアップ

筋トレのために、新しい器具などを徐々に揃えることによって、

購入するつど、やる気アップが期待できます。

私の場合は、新たな筋トレグッズを買うためのプロセスとして、

筋トレに励んでいる姿を見せて、無駄な出費にならないと嫁に認めてもらうため、

購入前からモチベーションがアップしてました。

 

もうモチベーションはあげません。平日は毎日筋トレをするつもりで1日1種目。

前に記した方法はどれも一過性であり、活用機会も限られてきます。

 

そのため、今ではもう筋トレのために、

頑張ってモチベーションをあげることをやめました。

 

生活の一部として組み込むことで、手洗い歯磨きなどと同じように、

とにかく帰ったら真っ先にやる物だというふうにしました。

 

仕事から帰ったら、そのままの勢いで、とにかく1種目筋トレをする。

これより、筋トレを着手するハードルを下げ、

やる気がなくても続けることができております。

 

また、1種目だけ思ってやり始めても、

結果的に複数のトレーニングを

やっちゃうことが多くなります!

 

プロテイン飲むタイミング。食事のタイミングを気にしない。

また、家に帰ってすぐ筋トレをし、家での活動時間も短いので、

BCAA、プロテイン、ごはん、そして寝る前のプロテインと間髪いれずにお腹にいれいくことになります。

そうすると、水分を多くとりすぎて最後はお腹が辛すぎる問題が発生します。

 

そのため、夜のレーニング後のプロテインをやめました。

 

それぞれ飲むタイミングなど、全部気にしてたら、ごはん食べられないよ!と思いそのように、するようにしました。

また、あまりに意識しすぎると、タイミングよく摂取できなかったとき、

ストレスに感じてしまうため、

趣味においても、ストレス感じたくないなと思ったからです。

 

筋トレとの向き合い方 まとめ

何だかんだ書きましたが、

現在のおすすめは以下の通りです。

  1. 毎日、仕事から帰ったら何か1種目だけ筋トレする。
  2. プロテインなどの飲むタイミングなどはそこまで気にしない。

こんな感じでゆるくやってるので、

飽き性な私でも続けてられている気がします。

 

参考になったかりませんが、

多くの人が日々やる趣味の話なので、気楽にストレスフリーでやれば良いんじゃないかと思ってます。