31歳からゆるく筋トレ始めました

33歳180㎝72㎏(19/05/01) 自宅トレをメインにゆるくやってます。その記録を備忘録としてのせてます。

30代で筋トレを始めたきっかけ

f:id:sirasupasta:20190206164713p:plain

筋トレを始めて、かれこれ1年半が過ぎました。

仕事が朝も早く帰りも遅いため(平均で11時代)、

時間的にも根性的にも、

筋トレ習慣がここまで続くとは思いもせず、

自分でも不思議なくらい。

そんな私の筋トレを始めたきっかけを書いていきたいと思います。

 

 

細身の筋肉質な学生時代

私は学生時代に運動部に所属していたこともあり、

一般的な部活でやるような筋トレは実施してきていました。

学生時代は、筋肉質な細身の体型で、それなりに体型としては満足していました。

 

寝不足と暴飲暴食の日々でおじさん体型へ

就職してから、飲み会が多くなると聞いてましたが、

誘われるまま飲み会に参加していると、

酷いときには、月の半分が飲み会の時などもありました。

1回1回を軽く済ませれば良いのですが、

 

性格上、大半が終電コース。

 

結婚した頃には、飲み会は減りましたが、

異動でストレスフルな職場へ。

1日の楽しみとして、終電までの1時間勝負!と言っては、同僚と飲んだり食べたり。

次第に年相応の下っ腹の出たおじさん体型にシフトして行きました。

 

2017年のお盆の帰省で弟が筋トレしている事実を知る

そんな生活を続けているなか、お盆に実家に帰った時に、

お互い実家から遠方なのでなかなか会う機会のない弟に会いました。

その時に、弟が筋トレをしているようなことを言ってましたが、

昔から口だけの弟の話なので、話し半分に聞いてましたが、

実際に脱いでもらうと、

 

あれっ!?こいつ少しゴツい!

 

それなりに結果がでていて、口だけではなかったのでびっくりしました。

昔から兄として、運動も勉強も弟には負けてられないと思いやってきていたこともあり、なんだか対抗心が沸いてきました。

(対抗する必要はないのですがw)

 

とりあえず筋トレ的なことを始めてみた

過去の栄光と今の現実、そして、隣の青い芝。

家に帰ると、とりあえず、自重トレをしました。

 

とりあえず、目先の目標としては弟とは正月に会う可能性があるので、それまでに体を仕上げることを目標にしました。

 

アルコールが筋肥大に悪影響がありそうなので、家での晩酌をやめました。

仕事帰りもアルコールをやめて、ラーメン屋とかに行くようにしました。(これは意味あるのか!?)

サプリもたくさんありますが、1番必要そうなプロテインを買って、1日に3回飲むようにしました。

 

正月に弟との再開とこれから

正月に会ったときに話をしたら、そこまで弟は筋トレに力を入れてませんでした。

 

まじか!!

 

昔から私よりがたいが良いこともあり、お盆にはそれを加味してなかったために良く見えただけだったかも?

 

また、私の方もゆるく4ヵ月筋トレしたぐらいでは、目に見える形で結果は出ておらず。

 

ただ、筋トレをこれでやめようとは思いませんでした。

 

昔から筋トレをやってきたつもりでしてが、腕立て伏せの仕方1つについても、筋トレ中の意識の仕方についても、知らないことだらけで奥が深く、ネットで調べてるだけで面白いです。

 

筋トレユーチューバーの動画(よく見るのは、ぷろたんさん、jinさん、サイヤマングレートさん辺り)を見るのも日課になりました。

 

あとは、なんと言っても、この歳でも自分の体の成長を実感できる事が何よりも楽しいです。最近では体の衰えを感じることばかりだったため、体の成長を感じることができ、わくわくします。

 

趣味と言えるようなものがなかった私にできた唯一の趣味だったので、大事にしていきたいと思いました。