31歳からゆるく筋トレ始めました

33歳180㎝72㎏(19/05/01) 自宅トレをメインにゆるくやってます。その記録を備忘録としてのせてます。

【買取り】要らなくなったダンベルをブックオフで売ってみた

先日、新しくアジャスタブルダンベルを購入したので、

これまで使っていたダンベルを処分することにしました。

 

f:id:sirasupasta:20190211195323j:plain

 

処分のしかたとしては、

  • ネットで売却
  • 譲渡
  • 廃棄処分
  • 中古品屋で売却

この4つに分けられると思います。

 

 

ネットで売却

今ならメルカリやジモティー、ヤフオク!など色んな形で気軽に売ることが可能だそうですが、そうなんです。

使い方を知らないので、心のハードルが高いです。

 

登録して、写真などつけて、商品説明書いて、発送するのかな?

素人がダンベルなんか梱包できるの?

不安先行で、この手法はやらないことにしました。

 

譲渡

ちょうど、筋トレに興味を持ってる友人がいたので、

ダンベルをあげるよ!と相談。

 

すると、

「そんな重たいの扱えないよ~。あーでもない、こーでもない。」

ようするに、興味はあるけど、

一歩踏み出してやるところまでは、

気持ちが追い付いてない感じでした。

なので、こちらも断念。

 

廃棄処分

実店舗で近くで買い取りをしてるところがないか検索したところ、

何だか無理そうな感じの結果でした。

出張買い取りも、田舎だし、ダンベルだけなので難しいと判断し、

クリーンセンターに粗大ゴミとして持ってくことにしました。

(面倒になって1番手っ取り早い方法をとろうとしてた気がします)

 

中古品屋で売却

あとは、ゴミと化したダンベルを持っていく日を決めるだけでしたが、

嫁さんが

「同じダンベルがブックオフに売ってたよ~」

との報告。

 

むむ!?売れるのかーい!

 

ブックオフで売れるようだったので、

電話してみると、

個人で楽しむ用は売れるようでした。

(判定基準はよくわかりませんが。)

ネット情報はしっかりと確認しないといけませんね!

 

ブックオフで売った結果

元々の値段がわからなかったのでAmazonで確認してみました。 

 

 

今買うと、6,980円でした。

それをブックオフで買い取ってもらった結果は

 

800円でした!

こんなもんかな。

 

帰り際、売り場にある同じダンベルを発見しました。

気にはなりましたが、

売り値は何となく見ないで帰りました。