31歳からゆるく筋トレ始めました

33歳180㎝72㎏(19/05/01) 自宅トレをメインにゆるくやってます。その記録を備忘録としてのせてます。

【検討】40㎏のダンベルを買うなら

今使ってるダンベルがこちら、

f:id:sirasupasta:20190122211308j:plain

筋トレを初めて2カ月を過ぎた頃に20㎏のダンベルを買いました。

はじめは筋トレが続くかわからなかったので、固定式(鉄アレイ)でなければ、値段も手頃で、ごつい見た目が気に入ったこちらを買いました(一応重さも変えれるし!)。

その時、ダンベルを購入するにあたり、ネットで色々調べているなかで、良く目にしたのが、
・悩んだらとりあえず40㎏を買え!
・スクリュー式より、高価だがパワーブロックやボウフレックスが断然いい!

自重トレーニングだけで『ひーひー』いっていた私は、正直、ネットの情報を、言い過ぎじゃない?と思っていました。

でも結局、それを実感するのはすぐでした。

ダンベルプレスが3ヵ月くらいで20㎏に到達。重量の変更も次第におっくうなり、『今日は10㎏の日日!』などと、ダンベルの重さでメニューを決める始末。

そんな、こんなで1年近く過ぎたので、
『新しいの買ってもいいよね?』
と、嫁さんに聞いてみたら、
『あなたはどうせ買うでしょ?』
ってことで、新しいダンベルを買うことにしました!

候補としては簡単に重量を変えることのできる、パワーブロックタイプかボウフレックスタイプのどちらかで悩みました。

2018年モデル!40Kg可変ダンベル2個セット(DW-DB40-2)

2018年モデル!40Kg可変ダンベル2個セット(DW-DB40-2)

見た目としては、フレックスベルが好きですが、重量が32㎏までなので対象外にしました。

ネットで調べていると、メリットもデメリットもみなさん細かく書いてあって、なかなか、決められません。

なので、ネガティブですが、デメリットをより許容できる方を選ぶことにしました。

パワーブロックタイプは、
・通常のダンベルの重心と違う。
・リストストラップが巻きにくい。
この2つがデメリットとして調べて印象に残ったものです。

フォームに重きを置く筋トレにおいて、重心がズレた状態の器具でトレーニングするのは、素人の私にとってどうかなあと思ったのと、握力の弱い私にとって、リストストラップの使い心地は重要だと思いました。

ボウフレックスタイプは、
・台座に戻しにくいときかある。
ダンベルカールがやりにくい。
・コピー品を使ってたらプレートが落ちてきた!?
・コピー品のプレートの爪がプラスチックなので耐久性に不安が残る。
こちらが、デメリットとして調べて印象に残ったものです。

元々、不便な環境で筋トレをしている私なので上2つは気になりませんでした。
残りの2つについても、PL法のある現在、ちゃんと使用していれば基本的には問題ない、問題として発生することのないことてはないかなと思ってます。

なので、今回はボウフレックスタイプに決めました!

あとは、色々なメーカーがありますが、正規品は高すぎるし、安すぎる商品も仕上がりが雑だと嫌な思いをしちゃいそうなので、値段が真ん中辺りであるMotionsの商品を購入する事にしました。

調べてあったので、公式サイトから購入すると、5000円安いことを知ってるのに、Amazonを確認。やっぱり、公式サイトの方が安かった。

公式サイトで必要事項を入力し、お金を振り込み完了!

いつもの宅配のおじちゃんだと、荷物運べない気がするなと思いつつ、商品の到着が楽しみです。

sirasupasta.hatenablog.com