31歳からゆるく筋トレ始めました

33歳180㎝72㎏(19/05/01) 自宅トレをメインにゆるくやってます。その記録を備忘録としてのせてます。

【膝の前十字靭帯の損傷】怪我をすると筋肉がなくなる!?

f:id:sirasupasta:20190226001229j:plain


以前(5ヵ月前頃)、運動中に膝の前十字靭帯を損傷しました。

怪我の状況とかは下記に書いてます。

 ↓

sirasupasta.hatenablog.com

 

その頃から、今も病院に月に1回の頻度で通ってますが、

そこで先生に、

膝の上辺りをもみもみされて、

怪我してる方は筋肉が減ってるね~」と言われましたが、

怪我で筋肉が減っているの?

痛みをこらえて、

左右を同じ様に使ってるのに片方だけ筋肉が減るのは理解できない!

見た感じも、素人目だと、同じに見えるし、

言ってることがよくわかりませんでした。

(先生を疑うなよと思われそうですねw)

 

まぁ、気にしないでいいかと思っていましたが、

検診の都度、言われるので気になりはじめてしまい、

モヤモヤするので調べることにしました!

 

こちらに色々書いてありました。 

http://athlete-knowledge.jp/reports/268

 

筋肉の減る流れとしてはこうです。

  1. 膝が腫れる
  2. 関節の可動域を制限
  3. 固有受容器の機能低下
  4. 脳からの指令が低下
  5. 筋肉が萎縮

自己防衛機能により、

膝を物理的に動かし難くして、

神経機能も低下させ、

治癒力を高めるみたいです。

 

神経機能の低下を感じるほど、

体を動かしてないので実感はないてすが、

膝関節の可動域としては、

正座がいまだにできないですし、

ストレッチをやってても固さを感じます。

 

無意識でこんなことするなんて、

体ってすごいですね!

 

ただ、筋トレ的には良いこと何もない…。

 

やはり怪我はやったもん負け。

 

なるだけ怪我には気をつけて、

生活を送らないといけないですね。

 

筋肉が減少していることを、

改めて再認識できたので、

しっかりとリハビリテーションをやらないといけないなと、

気が引き締まりました。