31歳からゆるく筋トレ始めました

33歳180㎝72㎏(19/05/01) 自宅トレをメインにゆるくやってます。その記録を備忘録としてのせてます。

【アプリ】おすすめのトレーニング記録アプリ(19年5月現在)

f:id:sirasupasta:20190503093730p:plain

先日、トレーニングをはじめてからずっと使っていた、

レーニング記録のアプリがサービス終了となってしまい、

ショックを受けたところですが、

いつまでも嘆いていられないので、

令和も始まったことなので気分も新たに、

新しいトレーニング記録のアプリを探すことにしました。

 

 

とりあえず、アプリをダウンロード!

とりあえず、「トレーニング、記録、Android」のキーワードで、

ググってヒットしたアプリを上からダウンロードしてみました。

 

フィットネスセンター

まずは、「フィットネスセンター」をダウンロード、

評価もよく、ダウンロード数も多かったので、

いきなり、これで決まりか!?と思いつつ

 

アプリを開いてみると、イメージ通りで何だか良さげ。

 

早速、過去のトレーニング結果を登録しようとしてみると、

何だかうまくいかない。

 

何度か試してもうまくいかない。

画面にちらつく、「完全版」という文字。

何だか、トレーニング記録を過去に遡るには課金が必要そう。

 

これまで、無料でできてたことを課金しないといけないと思うと、

何だか気分が良くないですね。

とりあえず、保留ということで次をダウンロード。

 

Nike Training Club

続いて、結局は世界のNIKEが一番かなと思いNIKEのアプリをダウンロード。

アプリのデザインもスタイリッシュ。

テンションが上がります。

 

早速、トレーニング記録を登録しようと思うと。

むむ( ゚ε゚;)?

 

ダンベルベンチプレスとか、全くない!

軽く見た感じでは、

メニューを個別に登録するような感じではなく、

サーキット系のワークアウトのメニューが既に組まれており、

10分とか20分の内容を実施するのみといった感じでした。

 

ダウンロードする前にアプリの説明を読めば気づけてたと思いつつ、

イメージとは違うアプリでした。

 

FitNotes

次に「 FitNotes」です。

NIKEのときの反省を生かして、

ダウンロード前に説明を読みました。

デザインはシンプルで、個別のメニューも組め、

レーニング記録のイメージも求めているものに近い気がします。

また、アプリ内の課金も広告も無さそう。

 

ついに巡り会った。

 

と思い、ダウンロード。

アプリを開き、

始めに軽い質問で、

メートルとインチはどっち使う?

みたいなのを軽く回答。

 

英語が嫌いで理系に進んだ過去もあり、

英語表記が嫌だなぁと思いつつ、

設定で日本語にすればいいと思い突き進むことに。

 

しかし、残念なことに、探せど探せど日本語の設定ができなさそう。

もしかしたら、言語の設定はあるのかもしれませんが、

この英語の海の中から、そこまでたどり着けない。

 

良いアプリそうですが、

無知がゆえにこのアプリも保留にして、

次をダウンロードすることにしました。

 

JEFITワークアウトトラッカージムログ

つぎに、「JEFITワークアウトトラッカージムログ」を試すことに。

 

アプリのイメージは私のやりたい内容に沿っている感じです。

課金はありますが、課金をしなくても、

やりたいと思っていることはできそうな感じ。

また、英語表記も許容内。

 

今のところ、こちらがベストそうです!

(探し疲れて、妥協してる節があるかもしれませんかw)

 

まとめ

今回、JEFITワークアウトトラッカージムログを選んだポイントは以下の通りです。

  1. レーニングのメニューを自分で組める
  2. 重量やレップ数を記録できる
  3. 遡りで記録をできる
  4. 上記の内容を無課金で利用できる
  5. 英語の表記が少ない、もしくは簡単である

 

今回改めてアプリを探してみて、

以前使っていたアプリ(FitnessArchive)が

私にはとても合っていたと思うばかりでした。

 

とりあえず、JEFITワークアウトトラッカージムログを

最低1ヶ月は使ってみて、

合うかどうか判断したいと思います。

 

 

↓以前使っていたアプリのサービス終了の話

sirasupasta.hatenablog.com